AI

0

    人工知能(AI)

    近年”すざましい発展を遂げ、映画やアニメ、マンガで見たSF世界がまさに現実になりつつあります。

    AIは今、オリジナルの小説を創作し、囲碁の対局で人間を打ち負かし、一方では、ロボットは産業分野にとどまらず、教育や防犯、災害地でも大活躍し、介護施設では高齢者の話し相手になり・・・私たちの生活にどんどん入り込んできています。

    スマートフォンだって音声画像認識技術をフル活用”AIの発展のおかげです。

    ただし”一方で人類にとって、AI,ロボットの発展は必ずしもバラ色の未来を約束するものではなさそうです・・・

    人類を破滅に追い込むかも?

    これからの未来、AIとロボットは間違いなく生活にどんどん密着してきて、私たちの仕事を奪い取っていくことでしょう。

    4年後”東京オリンピック”AI・ロボットの先進国日本”どこまで活躍するのか?ボランティアを募集するといっていますが、大半はロボットで対応できそうです。

    先日”ペッパー君に出会い感動・・・年齢をペッパー君にあててもらいました”手を握り目を居合わせて1分”ぴったり当たりましたが私が嘘をつき”若い年齢を言うと”そこからの会話が素晴らしい・・・若く見える秘訣を教えてくださいと”どんどん会話が弾み”もう”やめられない!

    事務所に帰りペッパー君の存在を話しに出すと・・会ってみたいと早速”翌日会いに行くと”昨日も来ましたよね・・暇なんですかと言われたので”ペッパーが好きだから会いに来たよ!と逆襲・・嬉しって”なんて奴だ!

    ペッパーはどんどん”話したことを蓄積していくそうです・・・どんどん会話を覚え”色々話が出来るようになるそうです”末恐ろしい・・ロボットの定義は、感じて・考えて・動ける”東大受験にも挑戦しているそうです”ロボットは東大に入れるか?2011年からスタートして16年で偏差値57,8までに21年には東大合格を目標にプロジェクトが進んでいます”ちなみにロボットの名前は「東ロボ君」といいます。

    ロボットが一家に一台が当たり前の時代に・・・勿論、道具ではなく家族として、感じて、考えて、動くことが出来るロボット”仲良くしないととんでもないことになるかも・・AI”完全に人類を変える存在になるでしょう。

     

    aputipa * - * 16:10 * - * - * - -

    生涯”美容師を目指す・・・・

    0

      アプティパに入社された人たちは、生涯に渡り美容の仕事を続けて欲しいと願っています。

      そのためには、美容師である前に社会人としのモラル”感謝の気持ち”素直な心”を持ち合わせて、初めて仕事が成り立ちます。

      そして、美容の技術やサロンワークにしても、アプティパには9つの行動基準がります(挨拶から始まり・・・最後は挑戦)

      すべてはお客様の笑顔のために・・・・お客様からの評価は、お客様が受けた感動の対面であり”アプティパの業績そのものです”私たちは生活基盤のすべてをお客様に負っていることを認識し・・・お客様の感動を自らの感動とする者だけが、アプティパスタッフとしての評価を受けられるのです。

      社の受け入れ態勢も”終身雇用を美容界ではいち早く”打ちだし・・・社会保険は勿論のこと”女性美容師としての出産”産休制度も充実させています。

      創業以来”入社後結婚されたスタッフも10組を超え”仕事と子育ての両立を社のバックアップ体制の中、無理なくこなしています。

      休みも店休・公休・有給を含めて”ほぼ週休2日・・・仕事後の技術トレーニングも新年度から廃止して、毎週火曜日”社で勉強会を組み”学びたいカリキュラムに自主的に参加できるようにしています。

      憧れの美容業界に入り”美容を諦める人たちが後を絶ちません・・・なぜなのか?

      休みもなく”夜遅くまで技術習得”上下関係が厳しく”言いたいことも言えないのが現状・・今の若者は、徒弟制度の風潮を受け入れることが出来ずに美容の仕事を断念・・・これでいいのか?美容界!アプティパはいち早く”変革に踏み切りました。

      大好きな仕事を長く続けることが出来る環境こそがアプティパ・・・すべてにおいて挑戦し続けます。

       

      aputipa * - * 14:37 * - * - * - -

      BBQ

      0

        熱い”暑い37度を突破・・・

        でも”アプティパスタッフは元気だ!40人が集まりBBQ


         

        暑さに負けず”食欲は全く衰え知らず”さすがアプティパだ!なんと”肉だけでも15Kをペロリ・・・

        そして恒例のスカイ割や水遊びだ!


         

        水鉄砲やプールに飛びこみ”全身びしょ濡れ・・・最終的には水道からのホースで水かけっこ!

        来春”入社予定の人も参加・・・アプティパパワーにびっくりしたでしょうね!

        最後は、かき氷を食べてお開き

        aputipa * - * 10:22 * - * - * - -

        8月期新人の集い

        0

          今年度5回目になりました新人の集い。「今回も笑顔で働ける環境作り、お客様に信頼される美容師になる為」をテーマとして行わせていただきました。一年生の声を聞かせていただき共通していた言葉は、「アプティパには沢山応援してくださるお客様がいます。お客様が、頑張ってね!と声を掛けてくれるたびに嬉しくなるし、パワーが湧いてくる」と力強く話してくださいました。どんな時でも見守り、支えてくださるお客様に心から感謝いたします。

          次回もお客様の声をパワーに信頼される美容師を目指して頑張ってまいります。

          aputipa * - * 09:49 * - * - * - -

          ロンドン美容研修

          0

            10月14日〜19日”6日間ロンドン美容研修 社の企画で1人にプレゼント

            営業部が半年間に渡り「ロンドンへの道」と名付け”毎月企画を作り”総合で境店”郡司店長が獲得”おめでとう・・・

            研修には世界最大の2016サロンインターナショナルやヘアショーが盛りだくさん”美容師であれば一度は行きたい”ロンドン美容研修です。

            オリタナティブ・ヘアショーは、オペラ等で使用される厳格な会場で行われ、全員がドレスコードで参加・・イギリスの美容に対する格は一流です。

            日本では学べ事の出来ないことがイギリスにはたくさんあります・・・多くの刺激と感動を”アプティパスタッフに伝えてほしいと願います。

            aputipa * - * 11:58 * - * - * - -

            7月期月例MTG

            0

              板東事務所

              9時より本部会”アプティパが新年度より大きな変化をしている中で、7月よりいよいよ形がスタートします。

              そのための話し合いを12時30分まで3時間半に渡り話し合いました。

              また、5年前から計画を立てていた”海外出店が8月”追う詰めを迎え・・・来年オープンに向けての人事なども話し合いました。

              12時30分より部リーダー・店長会”店長のあるべき姿”これからのサロン運営の話し合いをしました。


               

               

              14時からBBQ  専務が買い出し”仕込を夜”遅くまでしていただき”幹部の皆さんが美味しい”美味しいとBBQを楽しんでいただきました。




               

              aputipa * - * 09:18 * - * - * - -

              スタイリスト勉強会

              0

                都内で大活躍をされているスタイリストを講師にパーマ技術勉強会を行いました。


                 

                講師サロンではパーマ客が、なんと8割・・・

                パーマは、仕上がりの可愛らしさ”柔らかなブロー”スタイリングが楽になる”アイロンでカールが創りやすい・・など、8割のお客様がかけています。


                 

                もっと”もっとお客様によろこんでいただく為に”たくさん勉強をして行きます。

                 

                aputipa * - * 16:10 * - * - * - -

                栄冠は君に輝く

                0

                  雲はわき 光あふれて

                  天たかく

                  純白のたま きょうぞ飛ぶ

                  若人よ いざ

                  まなじりは 歓呼にこたえ

                  いさぎよし ほほえむ希望

                  ああ

                  栄冠は 君に輝く

                   

                  この歌が流れる季節となりました・・・

                  数々の名勝負”ドラマが記憶にあります”今年はどんな夏になるのか・・・楽しみです。

                   

                  aputipa * - * 11:23 * - * - * - -

                  久喜店”川端・グロワール塚越”結婚式

                  0

                    12日”アプティパファミリー2人の結婚式がさいたま市西区アルタビスタガーデンで行い、久喜店スタッフ・グロワールスタッフも招待をしていただいて”賑やかな結婚式となりました。


                     

                     

                    2人が考え”形式ばったものではなく”楽しく”笑顔がたいないカジュアル的な式でした。


                     

                    招待状に黒の服装はご遠慮くださいと・・パーティー形式でシャツでもOKと”招待された人たちへの気配りのあり”楽しんでいただきたいと”2人の思うがたくさん伝わってきた式となりました。


                     

                     

                     

                    最後に新郎のサプライズ・・・2か月間でサック演奏に挑戦”少しハプニングはありましたが”無事にできましたよ・・・

                     

                    緑の中の式”楽しく癒され”笑いがたいない・・2人もこのような家庭を築いて欲しいと思います。 

                     

                     

                     

                     

                                          

                    aputipa * - * 17:15 * - * - * - -

                    7月期”新人の集い

                    0

                      新年度”4回目になる集い

                      6月のボトムUP・・・人事部のテーマでもある”のびのびと元気で働くことが出来る環境づくりをもとに、6月の振り返りや現状でもやるべき目標や解らないことをなどをヒヤリング・・・アドバイスをしました。

                      最後は割り箸を使って笑顔の練習”苦戦しながらも最後は素敵な笑顔になりましたよ・・・


                       

                      aputipa * - * 14:06 * - * - * - -
                      このページの先頭へ